100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

Q2.7月の最適な水替え、エサやり頻度は? ~ヒデとタカのメダカQ&Aコーナー~

◆ヒデとタカのメダカQ&Aコーナー◆


めだかの館スタッフのヒデとタカが、メダカ愛好家の質問に答えるコーナーです。


テーマは「飼育や選抜に関して100%の正解はありません」です。


スタッフそれぞれの意見の違いなどを楽しみながら、


飼育レベルの向上などに役立てていただければ幸いです。


Q2. 7月は、水換え頻度や餌やり頻度はどのくらいがいいですか? 屋外飼育の場合、水槽にすだれをかけた方がいいですか?



◇ヒデ◇
>7月は、水換え頻度や餌やり頻度はどのくらいがいいですか?
7月はメダカも活発に動きえさも良く食べますので、1日に2回は与えてください。


その分、水も汚れやすくなりますので、水槽の大きさにもよりますが1週間~10日に1回くらいは水換えをしてください。


>屋外飼育の場合、水槽にすだれをかけた方がいいですか?
水槽の大きさや置き場所によって変わりますが、1日中日光が当たるような場所の場合、日蔭対策は必要です。水槽の半分くらいにすだれをかけてください。


◇タカ◇
7月前半はまだ梅雨明けしていない地域も多いので、5日間隔程度の水換えでよいと思います。


梅雨明けしてからは気温の上昇とともに、日差しが強くなり、水質の悪化が早くなるので2、3日に1回は水換えをしましょう。


大切なのはメダカの調子や水の匂いなどを観察して水換えのタイミングを図ることです。


餌は朝と夕方の計2回与えます。稚魚を早く大きくしたいなどの場合は、1回に与える餌の量を減らし、1日5回ぐらいに分け与えると成長を促すことが出来ます。


日中に日が当たりすぎる場所で飼育している場合は、すだれをかけて水温の上昇を抑えた方がよいです。


水槽の半分ぐらいを日陰にするだけでも、水温の上昇をかなり抑えることができます




以上です。


このコーナーは不定期で連載していく予定です。


何か質問などあれば、コメントなどお気軽に問い合わせください。




ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間