100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

品種分類案4-10 シースルー

「改良メダカ品種分類案」の共通補足について説明しているページです。


本日は「シースルー」についての説明です。


シースルー


◆由来・概要
アルビノから虹色素胞が欠如し,内臓まで透けて見えるメダカです。


アルビノの黒色素胞の欠如,パンダの目,エラ,腹部の虹色素胞の欠如する特徴が合わさり,全体が透けて見えます。


普通目にパンダ(虹色素胞の欠如)を遺伝させると,下の黒色素胞が見えるため,目と腹部が黒く見えます。


アルビノにパンダを遺伝させると,普通目と同じく虹色素胞が欠如するのですが,アルビノには黒色素胞がないため目は血液が透過して赤くなり,腹部は内臓が透けて見えます


◆特徴
・アルビノから虹色素胞が欠如し,内臓まで透けて見える


◆形質補足
・なし


◆類似した形質
・なし


◆参考資料
・なし





「改良メダカ品種分類案」はこちら↓↓↓
http://jma-medaka.jp/pdf/1saishinhinnsyubunnrui.pdf





ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間



※本ブログは、改良メダカ品種分類案の普及を目的として、日本メダカ協会の許可を得て写真や文章を掲載しています。