100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

品種分類案4-4 ヒレ光

「改良メダカ品種分類案」の共通補足について説明しているページです。


本日は「ヒレ光(ひかり)」についての説明です。


ヒレ光(ひかり)


◆由来・概要


ヒレに鮮やかな光が発現するメダカです。


体外光やラメにはほとんどの個体のヒレに光が発現していますが,その中でもヒレの光の強い個体を選抜したことで,より強いヒレの光のメダカとして作出されました。


ヒレ光を明確に判別する基準はありませんが


①通常,上から見るべき体外光を横から鑑賞しても良いと思えるヒレの光の強さ
②角度によって光の強さが変わることなく,常時強いヒレの光を発現している


などがヒレ光に該当します。また,ヒレ光は黒水槽でしか発現しません。


◆特徴
・ヒレに鮮やかな光がある


◆形質補足
・なし


◆類似した形質
・なし


◆参考資料
・なし



ヒレ美と同様、ヒレ光についても、カタログ2019で特集を組んで紹介しています。近年、メダカ愛好家が注目しているメダカの特徴です。


ヒレ光を活かしたメダカ

▲幹之ヒレ長・ヒレ光


背ビレとしりビレに青白い光がよく表現され、魅力あるヒレ光個体となっている。体外光に負けず劣らずヒレ光にも目を奪われてしまう。


▲幹之ロングフィン・ヒレ光


ヒレ全体が光るのではなく、伸長した部分にだけ光がのる個体。キラキラしたヒレをなびかせながら泳ぐ姿は圧巻。





「改良メダカ品種分類案」はこちら↓↓↓
http://jma-medaka.jp/pdf/1saishinhinnsyubunnrui.pdf





ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間



※本ブログは、改良メダカ品種分類案の普及を目的として、日本メダカ協会の許可を得て写真や文章を掲載しています。