100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

品種分類案2-34 ダルマ

「改良メダカ品種分類案」の各形質や補足について説明しているページです。


本日は「ダルマ」についての説明です。


ダルマ


◆由来・概要
・背骨が部分的に癒着して短くなり,体長が普通種体型の半分程度しかない体型のメダカです。


体長が短くなった影響で背中が盛り上がります。


泳ぎが苦手で水温や水質の変化に敏感なところがあり,飼育,産卵が難しいのも特徴です。


固定率は低く,ダルマ体型同士を交配しても,普通種体型,半ダルマ体型,ダルマ体型が産まれてきます。



◆特徴
・体長が普通種の半分程度(骨曲がりによる短さは考慮しない)


◆形質補足
 
・半ダルマ


体長が普通種体型より短く,ダルマ体型より長い体型です。体長の区分は普通種体型,ショート,半ダルマ,ダルマ体型など,6段階程度に区分されます(形質としては3段階)。背骨の癒着の程度によって体長の長さが異なるため,普通種体型とダルマ体型の間を総じて半ダルマと言います。



◆類似した形質
・なし


◆参考資料

・体が著しく縮んだ体型をしたメダカで,ほぼ全ての体色変異体に存在する。

(メダカ品種図鑑p132:(株)ピーシーズ,2018年3月刊)





「改良メダカ品種分類案」はこちら↓↓↓
http://jma-medaka.jp/pdf/1saishinhinnsyubunnrui.pdf





ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間



※本ブログは、改良メダカ品種分類案の普及を目的として、日本メダカ協会の許可を得て写真や文章を掲載しています。