100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

品種分類案2-30 スワロー

「改良メダカ品種分類案」の各形質や補足について説明しているページです。


本日は「スワロー」についての説明です。


スワロー


◆由来・概要
・2012年に對馬義人氏が作出した,各ヒレの一部分が突出したメダカです。軟条が部分的に突出することで,伸長するヒレを表現しています。伸長したヒレの数や長さは個体によって様々です。



◆特徴
・各ヒレが部分的に突出する


◆形質補足
・なし


◆類似した形質
・ヒレ長
ヒレ全体が伸長します。また,すべてのヒレが伸長します。


・スワロー
軟条が部分的に伸長するメダカです。ヒレ長と異なり,ヒレ全体が伸長するのではなく,一部分が突出して伸長します。


・メラー
各ヒレが複数枚になるメダカです。メラーはヒレが伸長しているわけではなく,鰭膜が成長しないことでヒレが複数枚になります。



◆参考資料

・青森県の對馬義人氏が2012年に発見,各ヒレの軟条の一部が突出する特徴を持つメダカである。スワローメダカの語源となったのは,同じようなヒレの伸長を見せるスワローグッピーに由来する。

(メダカ品種図鑑p154 :(株)ピーシーズ,2018年3月刊)


◆スワローの特徴を活かしたメダカ
▲謙信(ブラックスワローヒカリ)

▲謙信(ブラックスワローヒカリ)


黒体色と背景色の白がもたらす水墨画のような世界観は、色気の無い純粋な黒色だからこそ成立する日本特有の美です。



▲信玄(ブラックスワローヒカリ 補足事項:ブラック(ヒレ黄))




「改良メダカ品種分類案」はこちら↓↓↓
http://jma-medaka.jp/pdf/1saishinhinnsyubunnrui.pdf





ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間



※本ブログは、改良メダカ品種分類案の普及を目的として、日本メダカ協会の許可を得て写真や文章を掲載しています。