100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

品種分類案2-13 アルビノ

「改良メダカ品種分類案」の各形質や補足について説明しているページです。


本日からは目の変化についての形質を説明していきます。


まずは「アルビノ」についての説明です。


アルビノ


◆由来・概要

メラニン合成が行われないため,目は血液の色が赤く透けて見えるメダカです。


体色は,白系,ピンク系,黄系,オレンジ系(朱赤系)のみに限定され,青系や茶系など黒色素胞の含む体色になることはありません。



◆特徴
・目が赤く透けて見える。


◆形質補足
ルビーアイ


微量のメラニン色素を持ち,赤黒い目をしているのですが,
チェンジカラーのように角度によっての色の変化はありません




チェンジカラー
微量のメラニン色素をもち,
角度によって目の色が赤から黒へと変化する特徴のメダカです。




◆類似した形質
・なし


◆参考資料

・黒色素胞,黄色素胞を全く持たないもので,大きく分けて次の3つの型がある。

①眼は血液の色が透けて見えるため赤い,完全なアルビノ表現型

②眼の色が赤ワイン色を示す,疑似アルビノ表現型がある。

(全訂増補版メダカ学全書p548~550:岩松鷹司著,大学教育出版,2018年7月刊)


この型は「ブドウ眼」や「ルビーアイ」とも呼ばれている。


③黒色素胞,黄色素胞に加え,虹色素胞や白色素胞を持たないため,体内の組織・器官が透けて見えるシースルー(透明)メダカと呼ばれている。

(全訂増補版メダカ学全p488~489:岩松鷹司著,大学教育出版,2018年7月刊)


以前のアルビノの体色は白基調であったが,最近では黄色や黄色みの強いものまで見られるようになった。

(メダカ百華vol.1,p50:(株)ピーシーズ,2018年12月刊)





「改良メダカ品種分類案」はこちら↓↓↓
http://jma-medaka.jp/pdf/1saishinhinnsyubunnrui.pdf





ブログの目次こちら


作りましょう 育てましょう メダカ文化メダカ仲間



※本ブログは、改良メダカ品種分類案の普及を目的として、日本メダカ協会の許可を得て写真や文章を掲載しています。