100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

メダカ業界1 ~業界に思うこと~

春になり、メダカ業界が活気づいてきました。


SNSではたくさんの方が投稿をはじめ
めだかシーズンが到来したことを実感しています。



一方で、あまり面白くない投稿もちらほら・・・
メダカ業界だけではありませんが、
ネット社会では良くも悪くも、嘘もホントも、たくさんの情報が蔓延しており
どの情報を選択し信じるかは、各人に委ねられています。



業者をしていると、自店に関するたくさんの情報が入ってきます・・・・
それらに対して、いちいち反応していたらきりがないので、
これまであまり触れませんでしたが・・・



一言でいうと



なんと無駄で生産性の無い情報・投稿の多い事か!


先日、FUJIYAMAメダカさんのブログ投稿内容が
非常に秀逸でメダカ業界の問題点を的確に書いておられたので
ここでも紹介させていただきます。
(もちろん、本人の了承済みです)






ハッキリ言っておきますが


喜んでもらえたり、楽しんでもらえる


と思うことは率先してやりますが


後ろ指さされる様な事は


一切やりません





楽しいハズの趣味の世界で


嘘、裏切り、足の引っ張り合い、喧嘩


欺き、いがみ合い、出し抜き


他のメダカ屋や人の文句…


めっちゃめちゃ


くだらないです。


恐ろしく時間のムダで大嫌いです!

(FUJIYAMAめだかのブログより引用 https://ameblo.jp/fujiyama-medaka/entry-12450033162.html)



なので、本当はこんなブログも


時間のムダなので書くのも嫌でしたが


これ以上こんな事に


時間を費やしたくないので書きました





自分は、そんな時間があるなら


メダカの世話や


勉強に時間を使い


より良いメダカを作ります





噂を流してる人は


よっぽど暇なんだろうなと思いますが


皆で楽しく仲良くメダカが出来ないなら


人に迷惑をかけずに


大人しく一人で


やっていて欲しい


と思います。

(FUJIYAMAめだかのブログより引用 https://ameblo.jp/fujiyama-medaka/entry-12450033162.html)


痛快ですね~。
心から賛同します。


あまりに感銘を受けたので、思わず本人に連絡を取ってしまいました。
(お忙しい中にもかかわらず、ご対応いただき感謝申し上げます)




本ブログでも、たくさんの情報を皆さんにお届けするため
内容を吟味して、投稿をしています。


ですので、だれかのことをとやかく言ったり、
指摘や文句に対する弁明等をする時間は「無駄」であり
「生産性」がありませんので
書かないつもりでした。



ところが、業界の問題に対してなにも言わないのも
無責任かもしれない・・・・とも考えるようになりました。



ですので、不定期連載として
メダカ業界が抱える問題その解決に向けた取り組みについて、今後紹介していこうと思います。




問題は提案するだけでは意味がありません


どうしたら解決できるのか、その具体的かつ現実的な方法を考え


実際に行動に移すことで初めて意味があります。



よく「こういうことが問題だ~」
「こうすればもっとよくなるのに~」
という話は聞きますが
では、その解決法を実行してください!
と申し上げたいです。



実際に行動を起こしていない方の意見はあくまで参考にしかなり得ません。


大切なのは行動です。


成功も失敗も行動無しにはあり得ません。







不定期連載一番目として、
FUJIYAMAめだかさんの記事をを紹介させていただきました。
(トップブロガーの記事を紹介させていただくこと自体非常に恐縮ですが、快諾いただきましたことに、改めて感謝も仕上げます)



願わくば、本ブログが問題解決の一助となれば幸いです。


続く