100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

大盛況!めだかの学校!

本日は、


改良メダカの飼育講座「めだかの学校」が開校しました!



たくさんの方にお越しいただき、とても楽しい授業となりました!


お越しいただいた皆様、ありがとうございました!


10年以上前から取り組んでいるめだかの学校ですが、


今年から、新たな生徒を募集して、スタート。




本日の内容。


これから改良メダカを飼ってみたい、という方にもわかりやすい内容から。


教室の入口看板。


ずいぶん、年季が入ってきました。




準備は万端。


果たして生徒さんは来てくれるでしょうか・・・・


事前予約なしの学校ですので、当日までどのくらいの方に来ていただけるのかわかりませんので、ドキドキです・・・



授業中の様子。


新規の生徒を含め、20名近くの方にお集まりいただきました!]



授業開始。


オスメス選別の講義はスタッフのヒデさん。


質問タイム。


生徒から、日ごろの飼育における疑問点などを。


教科書(当日資料)の様子。


空白に入る答えは何でしょう???



スタッフのタカさん、採点中。


正解でしょうか???ドキドキ・・・


スタッフのタカさんは、改良メダカの歴史や紹介などを担当。


そんなこんなで、時間はあっという間に過ぎてしまいました!


次回のめだかの学校は
4/21(日)です!


めだかの学校は、いつからでも生徒を募集していますので


第2回からの参加も大歓迎です!


改良メダカの飼育だけでなく、愛好家同士の交流も楽しめるめだかの学校!


興味がある方は、ぜひ当店までご連絡ください!