100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

琥珀透明鱗スワローヒカリのヒレを美しく 18T21

伸長したヒレに鮮やかな色を。。


スワロー品種なら一度は考えると思います。


そして今日もヒレに発色させたいメダカと出会いました。



琥珀透明鱗スワローヒカリメダカです。


この系統はスワローの遺伝率も高く、体色も良い方なのですが、せっかく伸びているヒレに色がないため、魅力が半減しているような気がします。


そこで、このメダカとの交配を行い、手を加えようかと思ってます。



ヒレ美を重視して累代している、3色透明鱗錦ヒカリメダカです。


このヒレ美重視の系統を活かして、伸長したヒレに色をのせようと思ってます。


錦だとか3色とかは全く関係なく、朱赤系、琥珀系でヒレ美の遺伝率が高く、発色が綺麗な個体を選択しました。


ちなみにこんな個体もいたので紹介します。



琥珀透明鱗スワロー新体型です。