100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

ブラックダイヤ系サファイア

ブラックダイヤ系サファイアとは 


今回は異種交配から新品種のメダカを作る過程の紹介です!


▲ブラックダイヤ系サファイア


ブラックダイヤとサファイアを交配して真っ黒の体色に青いラメを入れたいと思い交配を始めました。


背地反応のないブラック体色では上見のラメが見えにくいので黒体色で上見の青いラメがハッキリ出ている個体を厳選してF5まで累代を重ねた結果、理想に近い体色とラメ色が固まってきました。



▲白い容器でもブラック体色を維持


ブラックダイヤサファイアと名乗るにはもう少し改良の余地があると交配担当者が考えているので、現在はブラックダイヤ系サファイアの名前で管理、販売しています。


品種作出は難しいですが試行錯誤して理想のメダカを作るのはとても楽しいです!


今回のような交配の紹介を通じて多くの方と楽しみを共有できたらいいなと思います!