100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

カイジ メダカの名前です

黒いメダカの代表品種として認知されている「オロチ」。


メディアからも初心者の方からも「黒いメダカのオロチって、、、」と言われるぐらい有名な改良メダカ。


作出されたのは奈良県の飛鳥メダカさん。


カイジも飛鳥メダカさんの作出されたメダカです。



オロチは全てが黒いメダカですが、カイジはヒレに黄色素が入る。


といっても写真のメダカのメスのヒレは黄色くない。


カイジの特徴で、オスは黄色になりやすく、メスはなりにくい。


メスで黄色になる個体もいるので、雌雄同色にするのが課題。


それよりもっと黒くするのが課題。


飛鳥メダカさんのカイジのヒレは本当に黒い。


黄色素が入っているのか疑うくらい黒い。


カイジの種親選びはヒレの黒さを重視するのが良いと思う。


一昨年、コロナで品評会が開催されなかったので、店舗で自慢大会を開催した。


その時、飛鳥メダカさんがカイジを出品されている。



。。。


これがカイジです。


本家はやっぱすごい。


タカでした~