100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

【メダカ紹介】三色体外光

自転車通勤を始めて、今は快適な朝を過ごしていますが、


「夏はどうなるのかな」と少し疑問を持つ、めだかの館のタカです。


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・


さて、当店のメダカ撮影の話を少しさせてください。


当店のホームページでは、ほぼ毎日新しいメダカセットを出品しています



すべて現物のメダカを撮影するため、


出品するセットの数だけ、毎回撮影をしています


それと同時進行で、目高新聞というダイレクトメールを作成してます。


本日、全国のお客様へ発送したのですが、


そこに掲載されているメダカセットの数が86セット


これもすべて撮影をするため、


この2日間で100セットを撮影しています。


1セットに付き、平均30枚撮るので、


2日間で3,000回シャッターを押している計算です。


う~ん、すごい数!(#語彙力の消失)


そんな枚数をだれが撮っているのか。


当店精鋭のスタッフ2名がこの激しい量の撮影を支えています。


1人は、販売・種親選別担当のヒデです。


長年、セットを作り、撮影、出品までを担当しています。


そしてもう1人がなんと高校生の女の子です。


バイトとして来てもらっていますが、少しの期間で本当に撮影が上手になりました。


素晴らしい!


撮影のコツで、


メダカの動きを知るとか、目にピントを合わせるとか、色々ありますが、


やはり圧倒的に反復練習するのが、上手くなるための一番の近道だと思いました。


こっちゃん、撮影お疲れ様でした!


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・


そんなことを思いながら、


「そういえば最近撮影していない」と痛感。


久々にカメラを持ち、


練習用としてタイトルの「三色体外光」を撮影しました。(#ここでタイトル回収)





販売名:三色体外光
 品種名:白朱赤体外光斑メダカ


うん、暗い!