100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

緑光幹之は白背景?黒背景?

2月29日が誕生日のの方は4年に一回しか年をとらない?


とはまったく思いませんでしたが、気になったので調べてみた、めだかの館のタカです。


法律で年をとるタイミングが決められているそうですね。


誕生日の前日の24時をもって年をとるみたいです。


つまり、2月29日が誕生日の方は、


法律上2月28日24時をもって年をとることになります。


間違っていることがあるかもしれませんが、詳しくは調べてみてください。


さて、本題に戻って、


緑光幹之を撮影する時に、白が良いか、黒が良いか


実際に比べてみましょう。




同じ個体の緑光幹之です。


背景を変えただけで、緑光幹之の見え方が随分と変わります。


白背景では、爽やかな色の体外光が目に付き、


緑光幹之特有の鱗光が目立つようになります。


一方、黒背景では、カラフルな体内光が目立っています。


鱗光っぽさは消え、緑光幹之の本来の体色である「緑色」が見えやすくなります。


つまり、


爽やかな印象で、体外光を見てほしい時には「白背景」にして、


緑光幹之の体色を見てほしい時には「黒背景」にすることで、


撮影したかった部分がより目立つようになります。


以前、「緑光幹之×腹黒幹之」をブログで紹介しましたが、


その時は白背景で撮影しました。



この時は、鱗光っぽさを重視して撮影したかったので、


黒ではなく、白背景を選択しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆イベントに参加申込をしていただいた方にプレゼント企画!◆


3月8日に行う「めだか村メダカ市」に


参加申し込みをしていただいた方限定で、


イベントで使えるビンゴカードをプレゼントします!


参加を予定されている方は、ぜひ下のリンクからお申し込みください!