100年メダカ 第四章 〜めだかの館のブログ〜

元祖 改良メダカ専門店 めだかの館のブログです!100年続くメダカ文化を目指して、日々の日記(メダカに関することから関係ないことまで色々)を更新します!メダカ好きな方必見です!

人が集まる場所を作るため

少し気を緩めていたら、ブログの投稿時間を過ぎてしまい、


この時間にいそいそと記事を書いている、めだかの館のタカです。


先日の記事で、めだかの館の内装を大きく変えていることを書きました。



改造している理由は、こう書き綴ったと思います。


「笑顔を増やすための準備をしている」と。


でもこれには続きがあります。


笑顔を増やす前に、


「人が集まる場所を作る」


ということです。


人がいなければ笑顔もなにもないので。。


人を集める手段はいろんな方々が試行錯誤され、様々な方法を練られているのだと思います。


その一つに、笑顔がある場所には人が集まる設計です。


素敵なイベントには自然と人が集まります。


これは、主催者側が素敵な企画をして開催する「提供型」のイベントです。


人が集まっているメダカのイベントを見ていると、


スタッフの方々は最高のイベントをするために、


寝る間も惜しんで準備をされてきたのだと想像し、


めっちゃすげぇと思いにふけています。


僕たちもイベントを開催するときには、企画を練りに練って皆様をお迎えする準備をしていることに違いはありません。


ただ、人が集まる方法は「提供型」だけではないとも考えています。


僕たちがしたいは「参加型」のイベントです。


僕たちがイベントをする時に、必ず一緒に準備をしてくれるボランティアスタッフの方々がいます。


めちゃくちゃありがたいし、その方々がいなければここまでのイベントができたのかと思うぐらいです。


その方々と一緒に、来場された皆さまをお出迎えし、笑顔になるイベントを企画しています。


後日、飲みの場を開き、


あそこは流れが悪かったから次はこうしようとか、


こんなことやったらおもしろいんじゃない


など、談笑しながら次のイベントに向けての準備を進めています。


▲ボランティアスタッフの方々との忘年会


この談笑の輪が大きくなり、さらにイベントが楽しくなり、


また新しい出会いが産まれ、人と人がつながる。


スタッフの方々と飲むのはめっちゃ楽しいです!


もし参加してみたと思ったら、ぜひ声をかけてください。


皆さんに参加していただくことで、


笑顔になる場所を一緒につくることができたら、


めっちゃおもしろいと思います!